タウン誌「深川」が運営する東京深川の地域情報サイト

タウン誌「深川」7-8月号(260号)発行しました!

特集は「爺ちゃんも婆ちゃんも担いでた!深川八幡祭りの40年 1980→2021』です。

昨年から一年延期となっていた今年の本祭りは、新型コロナウイルスの影響で中止。祭りが恋しい…そんな想いで、これまでタウン誌深川が取材してきた40年間の深川八幡祭りを振り返ってみました。40年間に開催された本祭りは全13回。祭りの歴史の中のほんの一部ではありますが、たかが40年、されど40年!

昭和55年から平成29年の本祭りの変遷や、戦後の祭りを作り上げた神輿総代の座談会を再掲。また、現役の総代さんに聞く思い出の祭りエピソードなども紹介しています。

さらに、8月13日(金)~15日(日)の3日間、富岡八幡宮で「深川八幡祭り わっしょい!写真展」を開催決定! 本誌が撮りためた深川八幡祭りの写真約120点を一挙展示します!

この夏はマスク越しではあるけれど、家族や仲間となつかしい祭り話の花を咲かせてください。

この他、連載「まちはひととなり」では魚住整形外科 理事長・院長 魚住 葵さんにご登場いただきました。


 

最新号は深川協賛会員店の他、区内一部書店でご入手ください。
※本間書店(富岡1)ではバックナンバーも取扱中!
詳しくはこちらへどうぞ。
https://fukagawa-web.com/magazine/guide1/