タウン誌「深川」が運営する東京深川の地域情報サイト

タウン誌深川260号のおともに、昭和61年の深川八幡祭りを映像で!

本誌が深川八幡祭りを始めたのは昭和55年の本祭りから。「深川」7-8月号(2021.6.25発行)では約40年間分の本祭り、全13回を振り返ってみました。

この特集とぜひ一緒に楽しんでいただきたいのが、昭和61年(1986)の本祭り映像。先日Youtubeに7本もアップしました!(↓画像をクリックするとタウン誌のYoutubeサイトにとびます)

撮影してくださったのは、編集部が間借りしていた会社のIさん(編集部が独り立ちしたのは平成元年からなんです)。ありがとうございます。

ビデオは2時間以上もあったため、デザイナーの鈴宏が何時間もかけて編集しました。1本目は鳳輦渡御と町内の風景、2本目以降は門前仲町交差点の現三菱UFJ銀行のビルの上から撮影した神輿連合渡御全52基(ホントは上から見下ろしちゃイケない)。

編集部にはかつての神輿総代さんからいただいた昭和43年の本祭り映像もありますが、こちらは何かのイベントで観ていただきたいなと思います。

ぜひぜひ、35年前の祭り映像をお楽しみください!