タウン誌「深川」が運営する東京深川の地域情報サイト

タウン誌 深川9-10月号/No.273 発行しました!

お祭りが終わると、どことなく秋の気配を感じるのに、今年はまだまだ残暑厳しい毎日ですね。

さて、タウン誌「深川」9-10月号が本日発行になりました!

表紙を見れば一目瞭然、特集は6年ぶりの深川八幡祭りダイジェストでございます。

鳳輦渡御の神幸祭、各町神輿の宮入(宮詣)、各町神輿連合渡御、例大祭を掲載。お祭り翌日から何千枚もの写真データ(ごく一部)を片っ端から確認し、印象的なシーンを集めてみました。ちなみに編集部の一眼レフはただいま入院中!トホホ。

また「まちは人となり」には、木村弥生江東区長がご登場くださいました。区長は深川八幡祭りでも大活躍でしたね。朝夕は八幡宮前、午前中は深川江戸資料館前でも53基の町神輿を笑顔で出迎えていました。

この他、今に残る関東大震災の復興事業跡めぐり、石田波郷の『江東歳時記』を歩くでは森下・高橋エリアを訪ねました。協賛店情報も満載ですよ!ぜひご覧くださいませ。

【お知らせ

「深川」273号/4頁の「深川十五夜まつり」情報に一部変更がありました。

【変更前】巫女による御神楽奉奏/9/30・10/1(18:00~19:00)

【変更後】巫女による御神楽奉奏/9/29・9/30(18:00~19:00)


「深川」の入手方法はこちらからどうぞ。タウン誌深川の入手方法はこちら 
※本間書店(富岡1)ではバックナンバーも取扱中!