タウン誌「深川」が運営する東京深川の地域情報サイト

タウン誌「深川」268号発行しました!

偶数月25日は「深川」の発行日!

というわけで11-12月号(268号)を発行しました。表紙のステキなイチョウ並木は猿江恩賜公園です。現在、公園南側は多様な生物が生息できる環境にするための工事が行なわれています。

特集は「切絵図片手に深川さんぽ~千田・猿江周辺編~」です。切絵図は江戸後期につくられたエリア別マップで、多色刷りで美しいだけでなく、様々な情報が盛り込まれている便利な地図です。

実は約20年前に「深川発祥地編」を特集しました。いつか続きを特集するはずが、気づいたらすでに20年…。生まれた子も独り立ちしている20年…。

第2弾ということで「本所深川絵図」の東側「十万坪・猿江」を中心に散歩しました。十万坪、寛永通宝、宇迦八幡宮、猿江神社、扇橋、猿江御材木木蔵(猿江恩賜公園)、五本松など、絵図とにらめっこしながらの歴史さんぽ、どうぞお楽しみください。

また、今号より新連載「波郷生誕110周年 江東歳時記を歩く」も始まりました!

昭和を代表する俳人・石田波郷さんは江東区ゆかりの人物。波郷さんが読売新聞に連載した「江東歳時記」をガイドブックに、彼が愛した江東を7回にわたって歩きます。今回は波郷宅跡などがある北砂が中心です。

この他、久しぶりの忘年会情報をはじめ内容満載。読書の秋を楽しんでくださいませ。

「深川」の入手方法はこちらからどうぞ。
タウン誌深川の入手方法はこちら


 

最新号は深川協賛会員店の他、区内一部書店でご入手ください。
※本間書店(富岡1)ではバックナンバーも取扱中!

momo_banner
hachiman_banner
タウン誌深川
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
タウン誌 深川WEB