タウン誌「深川」が運営する東京深川の地域情報サイト

タウン誌「深川」7-8月号(266号)発行しました!

蒸し暑い毎日ですが、みなさまいかがお過ごしですか?
6月25日に「深川」7-8月号を発行しました。

特集は「富士山み~つけた!」です。旧暦6月1日(7月1日)は山開き。絶景のビューポイントではなく、身の回りにある様々な富士山を集めてみました。

まずは神社などにある「富士塚」。富岡八幡宮のかつての富士塚は江戸時代に築かれたもので、二階屋(約6メートル)ほどもあったとか。この富士塚でよく遊んだよ!っていう方も多いのでは? 八幡様をはじめ区内3カ所で見られる富士塚を紹介している他、富士塚を築造した富士講の歴史について触れました。

そして富士山といえば、江戸時代後期の天才浮世絵師、葛飾北斎の『冨嶽三十六景』!墨田区亀沢にある「すみだ北斎美術館」学芸員の竹村誠さんに、作品の見どころや魅力をうかがいました。

白山湯の白田敏博さん

その他、銭湯と富士山については江東区枝川「白山湯」の白田敏博さん。世界で評判の砂切子を生み出した「椎名切子」の椎名隆行さんには、富士山デザインの切子について教えていただきました。

椎名切子の椎名隆行さん

さらに!「富士見」の屋号や、お不動様の富士山登拝修行、富岡八幡宮にある浅間神社の麦わら蛇守についても紹介。みなさんも身近にある富士山を探してみてくださいネ!

インタビュー「まちは人となり」には女性刀剣研師として活躍する神山貴恵さん。お寺の掲示板にスポットをあてた「心に響くお寺の掲示板」、地元のお店情報も満載です!

涼しいお部屋でのんびりとご覧ください。

女性刀剣研師の神山貴恵さん

タウン誌深川の入手方法はこちら


 

最新号は深川協賛会員店の他、区内一部書店でご入手ください。
※本間書店(富岡1)ではバックナンバーも取扱中!
詳しくはこちらへどうぞ。
https://fukagawa-web.com/magazine/guide1/