タウン誌「深川」が運営する東京深川の地域情報サイト

タウン誌 深川1-2月号/No.275 発行いたしました

タウン誌「深川」2024年/1-2月号(お正月号)が発行になりました!

今回の特集は「歌川広重の「深川木場」をさがす ー名所江戸百景と木場ー」です。

江戸・深川を描いた浮世絵の中で、今でも多くの人を魅了しているのが『名所江戸百景』シリーズ。
今から約160年前の江戸後期の作品で、浮世絵師の歌川広重は約120にも及ぶ名所を描きました。この作品の一つ「深川木場」に描かれた場所を郷土史研究者の久染健夫さんが推理。
『名所江戸百景』に描かれた名所をたどりながら、木場が深川に移転した理由を探ってみました。

この他、「木を学ぼう木曽ヒノキのセリ市に潜入!(東京木材市場・社会科見学)」や深川のお正月の定番「初詣&深川七福神ガイド」も掲載。(こちらは後ほどHPにアップします)

少し早いですが、2024年もタウン誌深川をよろしくお願いいたします。


「タウン誌 深川」の入手方法はこちらからどうぞ。タウン誌深川の入手方法はこちら 
◎本間書店(富岡1)ではバックナンバーも取扱中!
※協賛会員店ではお正月明けから、配布する場合もありますのでご了承ください。

oga_banner
newpearl
タウン誌深川
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。