タウン誌「深川」が運営する東京深川の地域情報サイト

貨物線の線路跡を活用!区内初の障がい者入所施設が塩浜にオープン

施設のオープンは地域の温かい協力で実現

塩浜2丁目の三つ目通り沿いに、江東区初の障がい者入居施設「Up to You 塩浜 Living」が2023年4月1日に開設した。

障がいの重度化や障がい者の高齢化に加え、介護者の高齢化も進み、親なき後の支援ニーズが高まっている。そんな中、この施設は入所支援、重度障がい者の受け入れや短期入所、地域生活へ移行する障がい者の相談を行なう拠点として期待されている。敷地は江東区が区有地を提供し、運営は社会福祉法人「睦月会」が行なう民設民営の施設。

オープンに先がけ3月21日には開所式が行なわれ、関係者に施設内が公開された。

地上3階建て、住居部分は2〜3階部分で全室個室。定員は施設入所支援45人、生活介護60人(内通所15人)、短期入所6床などとなっている。入所者は障がいの状態に合わせて7〜11人のグループに分かれて生活をおくる。1階にはカフェスペースを設置し、働く場の提供やイベントなど地域交流の場を設ける予定だ。

東西の通りを結ぶ遊歩道

また、この敷地はかつて亀戸と豊洲間を走っていたJR貨物の線路跡の一部で、敷地・建物ともに細長いのも特徴。施設の脇には新たに東西の道路を結ぶ遊歩道も整備されている。

【問】江東区塩浜2-5-3/TEL.03-6666-0230(睦月会)/社会福祉法人 睦月会サイト 


※この記事はタウン誌「深川」271号に掲載したものです。