タウン誌「深川」が運営する東京深川の地域情報サイト

明日から!季節と癒しを感じさてくれる「深川花手水」めぐりを楽しもう!

深川エリアの神社仏閣や商店で、情緒豊かな花手水を楽しむ「深川花手水」イベントが10月21日(金)~30日(日)に開催されます。

花手水とは神社やお寺の手水舎に季節の花を浮かべること。新型コロナ感染予防のため、手水舎が使えないところが増え、その代わりに癒しを与えてくれる花手水が全国で流行。インスタ映えスポットとしても注目を浴びています。

6月に花手水のトライアルが行なわれた富岡八幡宮の手水舎

今年6月には江東区観光協会が中心となり、富岡八幡宮と門前仲町の飲食店で「深川花手水」のトライアルを10日間実施。開催中はスマホやデジカメで熱心に撮影している人も多く、老若男女問わず好評だったそうです。

10月は富岡八幡宮、深川不動堂、永代寺のほか約10店舗で実施予定。また、観光協会によると今後は季節ごとに年4回開催し、新たな観光資源の創出に向け、花手水マップなども制作したいと話しています。

花手水設置場所など詳細は江東区観光協会ホームページをご覧ください。
【問】江東区観光協会 TEL.03-6458-7400 【公式サイト


※この記事はタウン誌「深川」267号に掲載したものです。