タウン誌「深川」が運営する東京深川の地域情報サイト

タウン誌「深川」9-10月号(261号)発行しました!

9-10月号の特集は「釣って、食べて、学ぶ 江戸前はぜ」です。

江東区内の運河ならどこにでもいる「ハゼ」。目がギョロギョロ、大きな口は食いしん坊のあかし。7月~10月のシーズン中は横十間川や小名木川、旧中川などで陸釣りや、釣り船に乗ってお台場周辺でもハゼ釣りを楽しむことができます。

ハゼは食べても美味しく、江戸前のハゼは天ぷらにすると最高の味わい。ひと昔前の深川では束釣りしたハゼをお正月の昆布巻きや雑煮の出汁にも使っていたとか。

お金を出して食べる魚じゃないともいわれたハゼも、今は市場では高級魚として扱われているそうです。そんな知っているようで知らない、ハゼの魅力を特集しました!

連載「まちは人となり。」では、シンガーソングライター・光永亮太さんにご登場いただきました。
亮太さんはデビュー曲『Always』が約40万枚の大ヒットした後、生まれ育った深川で音楽活動やラジオパーソナリティとして活躍。さらに地元、仲一睦会のメンバー。2021年7月28日にはふるさと深川への想いを込めた『風の街』をリリース。亮太さんにとってのこの街の心地よさとは…。

【Music Video】https://www.youtube.com/watch?v=Vu4RpJyFzO8
【配信先はコチラ】https://linkco.re/rNVXt9ye


 

最新号は深川協賛会員店の他、区内一部書店でご入手ください。
※本間書店(富岡1)ではバックナンバーも取扱中!
詳しくはこちらへどうぞ。
https://fukagawa-web.com/magazine/guide1/