タウン誌「深川」が運営する東京深川の地域情報サイト

まだ間に合います! 卒業式の着物・袴レンタル&着付け

3月は卒業の季節。小学生と大学生の卒業式は着物と袴のコーディネートが人気ですね。最近は男子も袴が人気だとか。

事前にレンタルや着付けの予約をしている方も多いと思いますが、今からでもまだ間に合います!清澄白河にある「田巻屋」さんなら、急なリクエストにもできる限り対応してくれます。しかも当日の着付けは無料です。

着物はお母さんやおばあちゃんの小紋等を使用することもできます。また、人気のデニム地の袴や振袖等も揃っています。(写真下:デニム地の袴でコーディネート)

◎卒業式用レンタル料金

【女性/着物・袴】1万6千円 【袴のみ】8千円

【男性/着物・袴】1万6千円 【羽織・袴】1万9,800円

小学生の場合、上履きに履き替えるため袴の丈は少し短めに着付けるのがコツ。履物は草履よりも歩きやすいブーツがおすすめと「田巻屋」のおかみさんが教えてくれました。

着付ける際も苦しくなく、着崩れもしないように工夫してくれるので、袴が初めての小学生でも安心です。

卒業式の服装に悩んでいる方は、気軽に「田巻屋」さんに相談してみてくださいネ!

◎田巻屋 清澄白河本店 江東区三好2-13-3 ☎03-3641-5298
 田巻屋ホームページ tamakiya-gofuku.tokyo.jp