タウン誌「深川」が運営する東京深川の地域情報サイト

初詣巡りでご利益アップ!お正月は神社仏閣の多い深川で福集め、初詣情報や縁起物をご紹介

富 岡 八 幡 宮

1日午前0時から長い行列ができ境内にまで露店が並び賑わいます。人気の縁起物は元祖白羽の矢や干支土鈴、正月限定の御朱印も授与してくれます。深川七福神の恵比須様もあり。境内では様々な催しものが行なわれます。1月3日「獅子舞奉納」10時45分、7日「さすまた乗り」14時45分、15日「葵太鼓演奏」14時30分。
◎江東区富岡1-20-3【公式サイト

干支開運土鈴 1,000円
正月限定御朱印 500円

深 川 不 動 堂

1日午前0時は僧侶が総出仕し、新年一番の大護摩供が行なわれます。迫力の太鼓と読経が響き渡る中、お護摩の炎が燃えさかります。お不動様の縁起物は数量限定。絵馬・福盃・土鈴の3種類で各500円。福盃は実際にお酒をついで使用できます。参道では商店会主催で1月15日の11時から獅子舞がやってきます。
◎江東区富岡1-17-13【公式サイト

干支絵馬と売切れ必死の福盃

深 川 神 明 宮

深川を開拓した深川八郎右衛門が祀った神社。長寿の神様である寿老神も祀り、深川七福神めぐりの参拝客でも賑わいます。縁起物の人気は紅白の干支の「よりそい土鈴」。紅は幸福、白は健康を表し、健康幸福、家庭円満などのご利益が。1月6日の13時頃からは、境内で三番組による纏振り奉納します。
◎江東区森下1-3-17【公式サイト

よりそい土鈴1,000円

心  行  寺

心行寺の境内には深川七福神の福禄寿を安置した六角堂があります。星宿の神、南十字星の化身といわれ、長寿をつかさどる人望福徳の福神。境内の福禄寿像は、土中から発掘された戦災前の福禄寿土偶を納めたありがたい石像。ご本尊は阿弥陀如来。区内最古の金石文・五重石塔などもあります。
◎江東区深川2-16-7【公式サイト

境内にある福禄寿像と六角堂

猿 江 神 社

猿江の社名にちなんだ、おなじみのお猿さんと干支のイラストが人気の正月限定御朱印は今年も2種類。奇数日と偶数日で交互に授与してくれます。境内に鎮座する可愛らしい石像「神猿(まさる)」には「魔が去る、何よりも勝る」というご利益が。1年の開運を願ってしっかり拝もう。
◎江東区猿江2-2-17【公式サイト

月兎(左)は偶数日、波兎(右)は奇数日に授与。1月末までの限定、初穂料500円

宇 迦 八 幡 宮

1日午前0時から町会が境内でたる酒や甘酒を振る舞うのが習わし。コロナでしばらく中断していたが令和5年から復活。また、卯年限定の御朱印が今年から登場。広重の「深川洲崎十万坪」のトビが大胆に描かれ、干支のうさぎもかわいらしくデザインされています。初穂料300円(書置きのみ)。
◎江東区千田12-8

通年でいただける御朱印(左)、卯年限定の御朱印は一年間授与(右)

深川七福神めぐり

範囲は門前仲町から森下までの約2時間。色紙や鈴・笹などの授与品は1月1日~7日の9時~17時なのでご注意を。詳細は公式サイトへ。【公式サイト

鈴かけ土鈴 各300円

※この記事はタウン誌「深川」269号に掲載したものです。