タウン誌「深川」が運営する東京深川の地域情報サイト

タウン誌「深川」258号発行!

今年は桜の開花が例年よりも早いとか。春はもうすぐそこ!ですね。

タウン誌「深川」3-4月号(258号)を本日発行しました。
特集は日本が誇るアート「浮世絵」にスポットをあてました。

浮世絵のはじまりから楽しみ方、江戸・本所深川の名所や名物を扱った浮世絵、
江戸浮世絵を当時のまま忠実に復刻している浮世絵木版画彫摺技術保存協会、
浮世絵を展示しているスポットなどを紹介しています。

最近は有名な美術館の所蔵作品が自宅にいながら鑑賞できるようになりました。
おうち時間を利用して、浮世絵鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょう?

ちなみにGWは深川江戸資料館で浮世絵木版画彫摺技術保存協会による
実演や道具の展示を開催予定。楽しみですネ。

また、今号はミニ特集として渋沢栄一を取り上げました。
再び脚光を浴びている渋沢栄一は深川ととても縁の深い人物。深川福住町に12年間暮らし、
自らすすんで…というわけではないようですが深川区会議員や議長を15年間も務めました。

さらに、令和5年には青森県に保存されていた深川福住邸が清水建設によって
江東区潮見に里帰り!江東区ではしばらく渋沢ブームが続きそうです。

他にもお店情報やまちの話題など、地域情報をたくさん盛り込みました。

最新号は深川協賛会員店の他、区内一部書店でご入手ください。
※本間書店(富岡1)ではバックナンバーも取扱中!
詳しくはこちらへどうぞ。
https://fukagawa-web.com/magazine/guide1/