深川1-2月のおすすめ情報!(No.252号掲載)

      2020/04/23


初詣に授かりたい縁起物 猿江神社

猿江発祥の地であり、季節や行事ごとの御朱印は全国の御朱印ファンに人気。地名にちなんだ神猿のお守りや運気アップ間違いなしの波乗り神猿の絵馬などもあり。
猿江神社(猿江2)


左・三宝干支1,000円、右・干支の張子1,500円


お正月の御朱印は2種類!奇数日は大黒天神の神猿、偶数日はつい立の神猿。
絵の上に干支の金文字、左に日付が入る。500円

 

初詣に授かりたい縁起物 深川不動堂

1月1日午前0時を皮切りに新春護摩を随時厳修。土鈴には厄除けや魔除けの意味もあるそう。すべて限定品のためお早目にどうぞ。
深川不動堂(富岡1)


写真手前から福杯、干支土鈴、干支絵馬(2種)。すべて500円

 

 

ジビエを味わう「エゾ鹿のしゃぶしゃぶ」

熟成させたエゾ鹿の背ロースは柔らかくてジビエ独特のクセもなく、自家製のみそポン酢で味わう(1人前4,400円)。このほかジビエ鍋は鹿、キジ、真鴨、牡丹(猪)など入荷状況に合せて対応してくれる。また、炭火で焼く鹿、真鴨や小鴨、寒すずめなど冬のジビエも大人気。掘りごたつ式座敷は20名まで。新年会や接待にもおススメ。
備長焼鳥『深川まごろく』(牡丹3)

 

江戸っ子好みのうなぎ専門店

うなぎが名物だった深川の地で2代目が腕を振るっている。お不動様の目と鼻の先にあるこぢんまりとした店だが、江戸っ子好みの味が人気。それに加えて、店主夫妻の人柄に惚れ込んで通う常連さんも多い。元日から6日まで通常営業(11:30~17:00)。初詣の帰りに立ち寄ってみたい。うな重は2,750円~4,250円とリーズナブル。
うなぎ『大 和 田』(富岡1)

 

初詣の帰りにあったかラーメン

さっぱりした中にもコクのあるラーメンが人気の店。好みに合わせて醤油・味噌・塩・ごまだれのほか季節限定「鰹風味支那そば(950円)」など毎日食べても不思議なほど飽きない味と評判。夜は上等な焼酎などを飲みながら餃子や小鉢で一杯が楽しめる。元日~3日は11:30~19:00、4日より通常営業。
支那そば『晴 弘』(富岡1)

 

新年のご挨拶や手土産に「おかき伝」

東北産の厳選したもち米を自家精米し、天日干しから成型まで全て手作業でつくるおかき&あられの製造卸し直販店。サクサクのおかき&あられ6種の詰合せ(1,080円)はお年賀に人気。このほか1,620円、2,160円も用意。日持ちするので買い置きにもおススメだ。
『富士見あられ本舗』(東陽1)

 

手づくりにこだわる「あんみつ」

寒天の原料・天草から透明感のあるプリッとした寒天に作り上げる。寒天作りで一番神経を使うのはその食感だとか。十勝産の小豆で作る手づくり餡はヘラで半月型に切って盛りつける。あんみつ(760円)は、あっさり好みの白みつ、コク好みの黒みつを用意。おみやげ用あんみつ(520円)もある。
甘味処『い り 江』(門前仲町2)

 

「にゃんべい」買って、地域猫活動を支援しよう!

新発売以来、にゃんとも可愛い「にゃんべい」煎餅が大人気!七福にゃんべい(7枚入り)は1袋ごと5円、にゃんべい10枚以上の贈答箱入りは1箱ごと10円が「江東ねこの会」に寄付される。ねこの会は人と猫が共生できる町を目指して、野良猫救済のボランティア活動をしているグループ。「美味しく食べて、地域貢献」一石二鳥だね。
豆とおかき処『みなとや』(門前仲町2)

 

二階のお座敷が椅子席にリニューアル

冬は湯気の向こうに笑顔が弾ける鍋料理。鰯のつみれ鍋、牡蠣みそ鍋、合鴨鍋の3種類(2人前より)。このほかホクホクの海老芋と湯葉の揚げ出しは絶品の一皿。リニューアルしたお座敷椅子席は落ちつける雰囲気で少人数から25名位の宴席まで個室としても利用できる。
季節料理『味  久』(扇橋2)

 

素敵なワークショップスペースが完成!

「地元の人たちが繋がれる場をつくりたい」と、店舗のリニューアルにあわせ、新たにキッチンやプロジェクターを完備したワークショップスペースを併設。木を基調にした空間は約30㎡、13~18人程が利用可能。今後は様々なイベントを企画するほか、ワークショップやセミナーを開きたい人は相談してみて。
『三木青雲堂薬局』(東陽3)

 

勝運まんじゅう

甜菜糖を使った餡の中に白星に見立てた大根餅入り。縁起の良い手みやげに、また受験生の差し入れにもピッタリ。1コ160円、箱入りあり。
すずしろ庵(富岡1)

 

縁 起 栗

栗は縁起栗、勝栗とも呼ばれ、お年賀や受験に人気。厳選された栗は店内で焼き上げホクホクで美味!手さげバッグ900円、箱入り1,900円~。
イシイの甘栗(富岡1)

 

愛犬用シルバー袴

田巻屋オリジナルのシルバーカラーの袴でお正月は愛犬もおめかし!サイズは5種類、3,280円。
田巻屋(三好2)

 

大切な日々を安心して生きる、お寺主催の終活セミナー

2月29(土)14時~16時、5回目となる終活セミナーを開催。民間介護施設紹介センター(みんかい)の小嶋勝利さんを迎え介護福祉施設についての話しや、小林住職による仏教の終活についての講話もある。参加無料。申込みは電話で。
真宗大谷派 光明寺(千田)

 

※この記事はタウン誌「深川」252号に掲載したものです。料金などは変更になる場合がございます。


 - NEW POST, NEW POST, メンバーズ