「第48回 わんぱく相撲江東区大会」が、5月19日(日)に深川スポーツセンターで開催されます!ただいま大会を運営する区民ボランティアを募集中。相撲好きの人はもちろん、地域の子どもたちのために!という思いをお持ちの方は、ぜひ実行委員として活動してみませんか?
「わんぱく相撲江東区大会」は今年で48回目を迎える小学生のための相撲大会。区内在住の小学1年生~6年生の男女が参加して、毎年、児童たちの熱い真剣勝負が繰り広げられているすばらしい大会です。
今年8月には日本相撲協会と東京青年会議所の主催で、全国大会が両国国技館で開催。日本全国約200地区から勝ち抜いた小学4~6年生が出場します。江東区大会も地区大会の一つで、多い年は児童700名以上が参加しています。
江東区大会を長年運営しているのは東京青年会議所江東区委員会の皆さん。
「江東区大会は都内でも3番目の規模を誇る歴史のある大会。持続可能な大会にしていくため今年から実行委員を広く募っています。地域活動をしたいと思っている人たちの入口にもなれたら」とは、委員長の高橋一八さん(37)。
子どものために何かしてあげたい、地域のつながりを増やしたいなどの気持ちを抱いている人ならどなたでもOK。仕事のある人、育児中の人でも参加しやすいよう、打ち合わせはZOOM参加も可能だとか。
また、実行委員長をつとめる東京青年会議所江東区委員会副委員長の片爪泰三さん(37)は「競争することが少なくなった現代の子どもたちにとって、わんぱく相撲大会は1対1の勝負経験ができる貴重な場。まずは打ち合わせを覗いていただくだけでも構いません」と、参加を呼び掛けています。
※募集詳細は下記を参照
◆昨年のわんぱく相撲の様子【YouTube 江東区公式チャンネル わんぱく相撲江東区大会】
◆実行委員会メンバーおよび当日ボランティアを募集フォーム
【申し込み】Googleフォーム ※期限後のお申込みも歓迎です!
【問合せ】第48回わんぱく相撲江東区大会実行委員会 wanpakukoto@gmail.com