深川 おすすめのお店!(No.246号掲載)

   


お不動様の初詣帰りは”うな重”で!

深川不動堂の目の前にある店。目利きの二代目が仕入れる厳選した国産うなぎの「うな重」は、ふっくらであっさりとしたタレが人気。初詣の帰りに必ず立ち寄る常連さんも多い。うな重は特上3,100円~竹2,100円。おせちに飽きたらお土産用うな重もおススメ。電話予約で時間通りに準備してくれる。元日より営業。
うなぎ 深川不動前『大 和 田』(深川不動仲見世通り)

 

昔なつかしい茹でたて「赤えんどう」2月15日まで!

店頭で季節の落花生や大豆など煎り立て豆が味わえる数少ない店。寒い冬の2月15日まで店頭で昔なつかしい「赤えんどう」がお目見えする。ひと口頬張ればご主人の優しさが妙に身に染みる美味しさ。豆本来の旨みを引き出すため茹で上がる時間を見計らって塩を入れる職人技の一品を味わってみて。
豆とおかき『みなとや』(門前仲町2)

 

そば湯割りでちょいと一杯!が人気です

店頭で手打ちにこだわるそば・うどんを楽しみながら気軽にちょいと一杯! 数多いつまみメニューの中でもボリューム満点の「揚げそばサラダ」(870円)が人気。パリっとした揚げそばの下には玉ねぎと水菜がたっぷり!ノンオイル青しそドレッシングがよく合う一品。寒い夜は手打ちの「鍋焼きうどん」も人気。(当分は夜のみ営業)
純手打そば・うどん『しまだ』(富岡1)

 

シニア向け電動アシスト自転車登場!

ブリヂストンからシニア向け電動アシスト自転車がついに登場!「フロンティアラクット」はまたぎやすい低いフレーム、軽量、簡単操作に加え最新のベルト式。走りながら充電もできる優れもの(全4色117,800円)。買い物や外出がぐんと楽しくなりそう。人気の子供載せタイプ他、様々な試乗車もある。まずはお試しを!柴犬の小太郎店長も待ってるよ。
MOTOR&サイクル『シラカワ』(森下1)

 

脚は健康のバロメーター

門前仲町で開院25年目、スタッフ12人、2フロアベット11台の大型治療院。長年の経験から脚の健康に注目し、青竹踏みの縦バージョン「足ふみ君」も開発(抗菌仕様・新色のピンクも発売中1,580円)。「アマゾン」でも人気上昇中だとか。年中無休、夜9時まで受付なので、幼児の肘ぬけなど病院が休日の際にも利用できる。また、妊婦さん特有の肩こりやむくみなど指圧マッサージも行なっている。
鍼灸 マッサージ 整骨院『元気堂』(門前仲町1)

 

完全オーガニック洗剤「ソネット」シリーズ

環境に優しいドイツ生まれのソネットシリーズは全てアロマの香り。赤ちゃんのいる家庭でも安心して使える完全オーガニック洗剤。特に洗濯用洗剤はパワフルな洗い上がりで衣類はふんわり。食器洗剤は泡立ちもよく油汚れもスッキリなのに野菜や果物洗いにも使え、手肌に優しく一度使うと手放せない。食器洗剤300ml 648円/1L 1,080円(1Lの現品容器持参の場合は972円)。
三木青雲堂薬局(東陽3)

 

ロイヤルパークホテル中国料理長の大城康雄さん「現代の名工」受賞!

第52回厚生労働省「卓越した技能者(現代の名工)」を受賞。中国料理に日本料理や西洋料理技法を取り入れた点を高く評価され、その道の第一人者として認められた。ぜひ一度、味わってみたい。
『ロイヤルパークホテル』(日本橋蛎殻町2)

 

寒天の原料「天草」コーナーがお目見え

寒天から餡までこだわりの原料を使い、昔ながらの製法で作る甘味処『いり江』。寒天の原料でもある乾燥天草を知らないという声があり展示をはじめた(購入も可能)。 真っ白でぷるんとした食感やのどごし、ほのかな磯の香りの寒天は、いくつもの行程と時間をかけて作られている。
甘味処『いり江』(門前仲町2)

 

京の漬物の代表といえば「千枚漬」

今年は「聖護院かぶら」の育ちが良いとか。千枚漬は蕪の香り、昆布のとろみ、ほのかな甘みが冬の漬物の王様と呼ばれる由縁。京の老舗の千枚漬は一味違う美味しさ。1袋864円。「贈答用 樽詰め」はみぶな入り3,240円~。
『近為(きんため)』(深川不動仲見世通り)

 

受験必勝!「煉瓦亭」の大カツ!

長年愛されている看板メニューの「大カツ」(1,130円)はワラジのような大きさながらサクッと軽くて美味しい。受験生のゲン担ぎに「大勝利」を願って食べたい一品。
『深川煉瓦亭本店』(新大橋2)

 

寒い季節はあったかいお饅頭

亀戸大根と野菜をふわっと包んだ「福わけ」(1個240円)。小豆餡の中に白星に見立てた亀戸大根餅を包んだ「勝運饅頭」(1個180円)は、根菜から作った甜菜糖を使った優しい味わい。蒸かしたてをフーフーしながら食べ歩きする人も多い。
亀戸升本『すずしろ庵 』(富岡1)

 

笑顔も美味しさもはじける縁起栗

厳選した栗を店内で焼き上げた甘栗はあとひく美味しさ。栗は縁起の良い食品の一つで「縁起栗」とも呼ばれている。お年賀や受験生への差し入れなどのほか、おめでたいシーンにもおススメ。年の初めのおやつは甘栗に決まり。
『イシイの甘栗』(富岡1)

 

夏物衣料のクリーニング忘れていませんか

1~2日だけ使用した夏のおしゃれ着や布団は、きれいなようでも汗ジミが残っている。大切な衣料はひとつ一つ丁寧に点検しながらクリーニングしている店を選びたい。電話ひとつで集配もしてくれる。
『東京報洗舎』(扇橋2)

 

※この記事はタウン誌「深川」246号に掲載したものです。料金などは変更になる場合がございます。


 - お知らせ, メンバーズ